「論語」為政編孔子


子曰、
吾十有五而志乎學、
三十而立、
四十而不惑、
五十而知天命、
六十而耳順、
七十而従心所欲、不踰矩
(読み下し文)
吾れ十有五にして学に志ざす
三十にして立つ
四十にして惑わず
五十にして天命を知る
六十にして耳に順 したがう
七十にして心の欲するところに従えども、矩わくを踰こえず

です。
これは、現代にも通じる見事なキャリア発達の視点です。有名なので説明する必要もないと思いますが、
ちなみに

十五:志学、
(二十:弱冠   二十曰弱、冠。[礼記・曲礼上] )、
三十:而立、
四十:不惑、
五十:知命、
六十:耳順、
七十:従心
といいます。
まず、これを現代に当てはめて考えると、
「15で学を志す」 日本では15、16歳で義務教育を終え、本当の意味で学を志す時期となり、
「30にして立つ」 いわゆる「自立」は、単に仕事に就くだけではなく、ある程度仕事をして、一人前になる
ということでしょうか。どうも今の学校教育が就職させるところでプチンと終わっているのは大きな問題なんですけれど...
「40にして惑わず」とは、仕事や世の中のことを知り尽くして、戸惑うことなくこなせるヴェテランの境地。
さて、「50にして天命を知る」とは...
「50歳で自分の真の使命を悟る」こう考えている人が多いのではないかと思いますが、孔子の時代、50歳といえばもう
老境の時代、それ故、天命を知るとは今までの生き方で、既に己の限界を知り、あきらめよ、ということだと思うのです。
そして、60歳にでは周りの人の言うことに素直に従い、70歳になると思いのままに従っても道理を外すことがなくなる。
ここで、50歳までの生き方と、それ以降の生き方が本質的に異なっていることに気づきます。今の人生の高齢化が進む
日本では、50歳以降のライフスタイルについて本気で考えるべきかなと思います。それも50歳になってからではもう遅い???
「CCHP:blog」より